感動の山 小仏城山 高尾山
 昨日降った雪が15センチほど積もった新雪を踏締めながら小仏城山から高尾山を歩いて来る。

           写真は雪の積もったテーブル 一丁平
2015年1月9日

 ルート平面図

参考

地理院地図試験表示

ルート断面図 拡大

 日影沢林道P→萩原作業道→一丁平→小仏城山→一丁平→富士見台→紅葉台→高尾山→浄心門→いろはの森→日影沢林道P

 昨日降った雪で小仏城山山頂の積雪を期待して日影沢入口まで車で行く。先客が2台で楽に駐車できる。積雪5センチほどの日影沢林道を小仏城山目指して歩き始める。天気の良い土曜日なので前後に10名ほどの登山者が確認できる。
日影沢林道からスタート キャンプ場も一面雪 日影沢林道から見上げる雪景色

 風もなく気温も5度程度で雪も凍って無くアイゼン無で楽に歩ける。逆沢作業道の分岐点を過ぎて萩原作業道の分岐点辺りまで来ると10センチ程の積雪になる。天気が良いので富士山の展望を期待して萩原作業道から一丁平を目指す。此処は植林帯の中で積雪がが少なく地肌が見えて居る。
ウスゲタマブキ 氷柱のなりかけ 一面雪の日影沢林道

 一丁平の巻路に出て僅かに登りトイレ舎(3月まで改修予定?)の裏から一丁平に出る。一丁平は10センチ以上積雪があり一面銀世界。雲一つない青空に真っ白な雪は心が洗われる。早速展望台に行き富士山を見たが残念!、左半分が雲に隠れている。
積雪15センチの一丁平 一丁平展望台 富士山半分雲に隠れている

 一丁平からは新雪を踏締めて小仏城山迄行く。山頂は15センチほど積雪があり雪山登山を楽しみに来た方が20名ほど休憩している。山頂からは視界も良くスカイツリーも良く見える。少し早いが此処で昼食休憩にする。
小仏城山 山頂の雪景色 スカイツリーも良く見える 小仏城山 雪の原 小仏城山

 昼食後、小仏城山の巻路を回って一丁平まで戻る。スノーシューを用意して来たので積雪が少ないが試しに一丁平から大平林道まで歩いてみたが積雪が10センチ以下では雪のクッションもなく重さだけが負担になり体力の消耗が多くなる。
雪の原の一丁平 スノーシュウ試歩行 大平林道で小休止

 スノーシューを外して軽くなった足取りで大平林道、学習の路を通って富士見台で小休止。雲が移動して富士山のぜんたいが見えて来たので富士見台から急斜面を登り紅葉台に上り富士山の展望を楽しむ。此処紅葉台は日当たりが良く富士山の展望も良いので多くの方が食事や休息している。
富士見台から紅葉台に直登 雲が切れてくる 紅葉台から 富士山を眺めて休憩 紅葉台

 今日は午後になっても富士山が良く見れるので久しぶりに石段を登り高尾山山頂に上がる。山頂は合い変わらづ観光客も多く昼食休憩や展望を楽しまれている。
高尾山山頂 高尾山山頂からの富士山 高尾山山頂

 高尾山町を後に冨士道(車道)を薬王院、男坂を通って浄心門から4号路を高尾山を目指して戻り深山橋を渡りすぎた所で富士見台で行き交ったKさんと再度お逢いしてしばし高尾山の写真を見せて頂いたりする。雪の殆ど無いイロハの森を降り日影沢Pに戻る。
薬王院 浄心門 みやま橋